


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

三重の旅 -伊勢神宮など-

三重の旅 -伊勢神宮など-

11月24日(土)

うーん。

どうもブログ更新がおっくうになってしまっていますねー。

やっぱバシッと魚を釣り上げてないからでしょうかね?

はたまたスマホユーザーになった上に、ここのところの冷え込みで、すっかり炬燵でスマホいじいじが楽になったからでしょうか?

PCデスクに座るのが、ちと修行のように思えてなりません。

・・・・・・・・・・・

さて、三重の旅の続きを。

和具港近くのコンビニで夜を過ごしたあと、少し釣りをしましたが、丸ボーズ。

完全に夜があけてると、北上し、伊勢神宮・おかげ横丁にむかいました。

神宮前で駐車場待ちで1時間。

ようやく車からおりることができました。

20121124_102311.jpg

最初に向かったのは、コウイチさん・いかおじちゃんご推薦の「豚捨」さん。

20121124_101909.jpg

名前の由来は、「初代・捨吉が養豚業を辞め、牛肉屋を始めたことから「豚を飼っていた捨吉が始めた肉屋」なので、人呼んで「豚捨」になった」のだとか。

豚捨のコロッケを朝飯に。

20121124_102008.jpg

その後、内宮に向かいますが、大鳥居の前に人だかりができていました。

どうやら、集まっている人たちも半分以上はだれが来るのか分かっていない様子。

鳥居にかかる橋は通行止めにされていたので、たいそう偉い方がこられるのだろうとはわかりましたが。

適当に声をかけて聞いてみると、なんと、皇女紀宮様(今は黒田さん)が来られるのだとか。

あとで調べたんですが、紀宮様、伊勢神宮の臨時祭主の任をされているんですね。

紀宮様の車がくると、一斉に拍手、そしてSPらしき黒服衆は車を降りて、紀宮様を乗せた車は五十鈴川を越えて神域に入っていきました。

・・・・・・・・・・・

そして、僕らは通行規制が解除されたあと、伊勢神宮内部に入っていきます。

紅葉がいい感じですね。

20121124_104047.jpg

20121124_104219.jpg

しばらく歩くと、またもや人だかり。

紀宮様の祭事待ちですね。

20121124_105108.jpg

20121124_105143.jpg

スマホのカメラじゃあ、こんな感じで精いっぱい(>_<)

しっかし、お上品オーラがすごいですね。

一礼するたびに、しっかりと祈りが入っているような感じ。

言葉べたで、めっちゃチープな表現しかできない自分がツライですね(^_^;)

・・・・・・・・・・・・

さて、その後さらにてくてく。

ようやく本殿に到着。

なかなかのひとだかりです。

20121124_105610.jpg

20121124_110212.jpg

丁度式年遷宮の途中で、左隣に新しい本殿が建築中でした。

20121124_110348.jpg

お参りも無事終了。

20121124_111744.jpg

気分もリフレッシュ。

歩いてお腹がすいたところで、おかげ横丁にもどって、再び豚捨へ。

ここの牛丼を食うためだけに、伊勢までバイクを走らせる!というコウイチさん。

ならば僕らも、となりまして。

20121124_120348.jpg

20121124_120607.jpg

美味いっす!!

こってりしたタレと煮込まれた牛肉がめちゃうま!

そして、横丁にでてデザートを少々。

20121124_125217.jpg

これもうまいっすなぁ。

・・・・・・・・・・・

その後、嫁さんは外宮にもいってみたいというので、そちらに移動。

しかし、僕は体力の限界でして、嫁さんが外宮探索のあいだ車で仮眠。

・・・・・・・・・・・

夕方、ようやく目を覚まして、北上。

釣具屋とかに寄り途しながら、ぶらぶらしてるといつの間にか夕飯時になってました。

八千代にもう一回!とも思いましたが、さすがに、ねぇ。

ググって決めたのは、河芸の「バーガーランド」。

20121124_185539.jpg

三重在住時にはあるはずもなく、2011年オープンのハンバーガー屋さん。

店内はちょこっとおしゃれ。

やくみつる似の店員がいましたねぇ。

天井にはプロジェクターでマトリックスが上映されてました。

20121124_185957.jpg

でてきたのはコチラ!

20121124_190940.jpg

本格的なアメリカンなサイズのハンバーガー!

御坊市のハレ・カウカウの方が美味かったような気もしますけども、でもそこらのFCハンバーガーよりもはるかに美味いのは間違いないですね。

・・・・・・・・・・

夕食後、お土産を買ってきていないことに気づいて、関インターに急ぎますが、予想通り夜8時で閉店(>_<)

お土産なしで帰るのでした。

・・・・・・・・・・


帰宅したのは11時くらいだったでしょうか。

二人と二匹のワンコともどもくったくたで、お風呂にはいってバタンキューでした。

・・・・・・・・・・

久々の三重の旅。

学祭も、青春の味も、苦い釣りも充分楽しめました!

またくるでよ!








Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

やくみつる似w



え? そこかい(´ω`)

>ひろさん

そこかーい!

ひろさん、そろそろ新しい思い出作りにいきましょうやぁ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
