


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

三重の旅 -母校学祭-

三重の旅 -母校学祭-

11月23日(金)

ブログ更新をさぼりまくっていた訳ですが、ぼちぼち再開します。

・・・・・・・・・

3連休ということで、三重にいってきました。

十数年前まで大学~大学院と、6年間過ごした三重県津市。

前回のブログのコメントに大学時代の後輩から、丁度大学祭が行われているらしいとの情報をもらっていました。

ひさびさに、8年ぶりくらいかな、母校の大学祭にいってみることにしました。

・・・・・・・・・

朝、和歌山市の自宅を出発し、津市に着いたのはお昼過ぎ。

さっそく学内に潜入です。

20121123_150459.jpg

おー!やってますなぁ。

僕も学生時代に携わった「水族館」。

学祭前の一か月間は、授業そっちのけで三重の水辺に繰り出して、展示用の魚の採集に走り回ったのでした。

いまもしっかりと後輩達(といってももう誰もしらない(^_^;))が頑張って設営してますね。

入って一発目は、

20121123_150730.jpg

ズナマオオビワコの骨格標本。

そして、最近一部で話題らしい透明標本。

20121123_150740.jpg
20121123_150744.jpg

薬品で魚を透明にして、骨格のみに色素をつけています。

うーん、かっちょイイ!

けっこうたくさんお客さん入ってますねー。

20121123_151137.jpg

わんこも抱っこして入場しましたぞよ。

まずは海水魚コーナーから。

20121123_150933.jpg

20121123_151033.jpg

20121123_151315.jpg

20121123_151214.jpg

20121123_151329.jpg

20121123_151556.jpg

20121123_151453.jpg

20121123_151439.jpg

20121123_151403.jpg

そして淡水魚コーナー。

20121123_151750.jpg

20121123_151820.jpg

20121123_151900.jpg

20121123_151636.jpg

アカメまでいますね。

20121123_152106.jpg


この水族館

多くは現役学生の採集物なのですが、一部鳥羽水族館から魚の借り入れもさせてもらっています。

ですので、見ごたえはかなりのものですよ。

もちろん入場無料。

入り口でクイズの用紙をもらえますので、クイズに答えながら楽しく観賞できるようになっています。

僕らのころにはできていなかった、魚の紹介文も上手に作っていて、お客さんによろこんでもらえる工夫をしっかりと考えているようです。

お土産コーナーでは、手作り物販も。

20121123_152136.jpg

三重県らしく伊勢型紙のしおりなんかも作ってましたよ。

あ、そうそう。

後輩さんたち、釣りの腕前もなかなかのようですね。

20121123_152324.jpg

学生釣り大会優勝とかやってます。

すげ。

で、ひとしきり見終わったあと、せっかくなので青春時代の味を堪能するべく、足を鈴鹿市にのばして、、、

20121123_183143.jpg

20121123_181303.jpg

八千代のトン天!

やっぱウマウマですわぁ。

嫁さんはおススメの鶏天。

腹いっぱいになりますなぁ、やっぱし(笑)

・・・・・・・・・・・

釣りはというと、もちろん懐かしの漁港をランガンしたのですが、ちこいセイゴ2匹でフィニッシュ。

鈴鹿~津~松阪~伊勢~大王までまわって超貧果。

後輩の足元にもおよびませんわ(笑)

20121124_013419.jpg

車中泊で、翌朝は伊勢神宮へとむかいました。

(つづく)




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

学祭がめーんだったんですね*\(^o^)/* わざわざほげに行ったんかと思ってました(笑)

で、途中にあったあのさかなは、まさか、テ、ティラピア??

八千代の豚天、今食べきれるかな・・・無理だろうな。ガッツいて毎回口の中火傷とか懐かしいw

学祭に行くなんてすげーっす。
もう知ってる人いないし行きたくてもなんか行けない空気があるんですがwww

続き楽しみにしてます^^
紀宮様登場^^

おひさしぶりです。

学祭ではOBであることを明かしたのですか??
って、そんなん無理ですよね〜
なんか、私が行ったら緊張しそうです。

でも久しぶりに行ってみたいですね〜

八千代は鈴鹿に出張ある度に行っています。
(白子のYOUも行ってますが)
年末も戻ったら鳥天食べに行きます!

>ひろさん

学祭なんてサブですよ。

わざわざボーズくらいにいったに決まってますやんか!

そうなんす。

もしかしたらまだテラピアちゃんいてるのかもって期待しちゃいますよね!

行きますか!

>HDくん

それがね、いまでも充分食えたよ。

でも学生時代は大盛りやったっけ?

大盛りはさすがに無理な気がするわぁ。

今行っても充分美味いで!

>スマーフさん

人みしりの僕ちゃん。

在校生にOBと名乗り出る勇気なく、ただのおっさんでしたよ。

せめて、昔のサークルTシャツとか着て行って、アピールしたらよかったですかね(笑)

ようやく、続くDAY2を更新しましたよ!

>マリモくん

そんなん名乗り出る勇気ないよー。

絶対「ぽかーん、え、は、はぁ」って空気になりますわ。

やっぱ、三重にいったら八千代で昼飯食べたくなるよねー。

海勝館なくなったらしいから、貴重やね。

僕も今度は鶏天大盛り勝負したいぜ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
