スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
カマス釣り  ←カマス釣り 【--年--月】の更新記事一覧 →GIANT KILLING  GIANT KILLING
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

中紀にてシオ狙い

中紀にてシオ狙い

8月20日。

ヒロさんとSEIJIさんのツイッターでの釣行計画に急遽便乗させてもらい、
中紀煙樹ヶ浜にシオ狙いのライトショアジギングにいってきました。

朝3時半ごろ起床し、高速で南下。

4時半ごろには煙樹ヶ浜に到着。
5時の待ち合わせより少し早くついてしまいました。

近くの漁港ではアジ釣り師さんが二名、頑張っているのみ。

様子を見ているとヒロさんとつなちゃんが到着。
さっきまで中紀の川でキビレ釣りをしていたそうで、
つなちゃんは良型をばらした様子。うらやましいですなぁ。

5時ころになり、ようやく空が白んできたころ、車で煙樹方面に少しだけ移動。
SEIJIさんは近くの別のポイントでマグロ!狙いということでお別れです。

ポイントに着いた直後、先行者さんのロッドがしなっています!
シオがかかっているみたいです。

すぐに用意をして駆け寄ると、なんとその釣り人は山本典史さんじゃないですか!

びっくりしたと同時に、至極納得できますね。

僕も!とすぐに釣り始めると、今度は山本さんのお友達の竿がめちゃくちゃしなってます!
ドラグもジーーーーと甲高い音を響かせています。
すっごい引きで、なかなか寄ってきません。

しばらくして上がってきたのは、なんとサメ!
しかもデカイ!
201108210529000.jpg

さらにびっくりしたのは、このサメを釣り上げたラインは、なんとPE0.3号!
すごいバトルでしたよ!

僕はというと、小ヒラメ1匹に終わります。
201108210527000.jpg
ルアーで初めて釣れたメモリアルヒラメちゃん。

ヒロさんはシオ1匹、つなちゃんはソーダガツオ1匹。

まさに昨日までは、、、、というやつですね。

その後はナブラも遠のき、全く釣れない時間となります。

そこでヒロさんとつなちゃんで煙樹の他のポイントを探りに移動。

10分後その移動先でナブラ発生の知らせ。すぐに僕も合流します。
山本さんグループも同様です。

移動先では、まだボコボコナブラが起こっています。
手前の小さなナブラの向こうでは大きな魚のナブラも見えます。
シイラも混じって狂喜乱舞していますね。

しかも右から左へとナブラが移動もしていますから、
ナブラに合わせて、僕ら釣り人も移動していくのですが、そこは砂利浜の煙樹ヶ浜。
くたびれるなんてもんじゃありません。

汗だくになりながらナブラ打ちしていきますが、アタリがなく、苦しい釣りが続きます。
僕は早々にギブアップ。
年上のヒロさんは元気に追っかけています。すごいですね。

ぼちぼちとナブラもおさまってきたころ、目の前で小さなナブラが発生。
いつもの小物タックルで、ようやく1匹ゲット。
201108210852000.jpg

はー疲れました。

その後は、かずやんさんが到着ということで、別のポイントにまた移動。
SEIJIさんも合流して、すこしだけジグを投げて終わりました。

当初僕とヒロさん、つなちゃんは顔あわせだけでお別れのつもりだったんですが、
かずやんさんが到着すぐに良型シオをゲットされたのを見て、急遽参戦したのです。
案の定、釣れなかったのですけどね。

しっかし、かずやんさんのロッドワークはすごいですね。
僕みたいなとりあえずのジャカジャカ巻きと違って、
めちゃくちゃカッコよくビシバシとジグを躍らせていました。
まさにエロジャーク!
いいものを見せてもらいました。

その後は皆さんと分かれて、中紀の漁港を少しまわって、帰宅。

僕の釣果は、ヒラメ・シオ各小さいのが1匹でした。
ま、こんなもんですね。

・・・・・・・・・・・・・・

この日の料理は、
ヒロさんにもらったシオ2匹は塩焼きに、
残ったもう1匹のシオは、ホイル焼き。

ヒラメはお刺身に。
ヒラメの捌き方はなかなか楽しいですね。
昔漁師さんに教えてもらっていたのですが、真ん中から身を削いでいって、
最後エンガワまで綺麗にさばけましたよ。
201108212024000.jpg

今日も海の幸に感謝感謝で、ウマウマでした。









スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
カマス釣り  ←カマス釣り 【2011年08月】の更新記事一覧 →GIANT KILLING  GIANT KILLING
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
