スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

イカングまとめ

イカングまとめ

9月23日(日)

本来なら、今日は、朝からゴムボートで中紀にこぎ出し、ボートエギングアオリイカを釣りまくっているはずだったのです。

週間天気予報でもずっと晴れの予報が続いていて、風・波もなくおだやかな日曜となるはずが、、、

何故か昨日から雨予報に。

しかも、出撃予定の午前中のみ雨、そして午後は晴れるけど風が強くなるという。

僕、ゴムボートでの釣りは「少しでも不安があると出港しない!」と決めております。

もちろん今回は中止としました。

同行予定だったこじむちさん、すいませんでした(>_<)

次回、タイミングがあえば、懲りずによろしくお願いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、今回のブログネタは、8月終りからちょろちょろと頑張っていたエギングのまとめ。

備忘録ってやつですね。

・・・・・・・・・・・・・・

今期のアオリスタートは、以前に書いた「アオリイカ新子シーズンイン!」から。

8月30日(木)20時~ 
下津ホーム漁港にて3匹。
P1040932-1.jpg

201208302122001.jpg

P1040934-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・

9月2日(日)4時~
下津ホーム漁港にて2匹
201209020455000.jpg

201209020501000.jpg

その後ひろさんとバス釣りに行って、華麗にスキッピングをバシバシ決めるも撃沈(笑)

201209020716000.jpg

一眠りしたあと、夕方から中紀某漁港にて

201209021558000.jpg

ゲソ1本(笑)

そしてこの後コウイチさんと合流しカマス爆釣劇場開幕!

となる予定でしたが、、、豪雨!水潮!不発!

コウイチさんがかろうじて釣ったカマスをプレゼントしてくれたので、フライで癒されました!

201209032038000.jpg

・・・・・・・・・・・・・

9月8日(土)

会社の新人くんとともに、朝一に中紀でタチウオを狙うも、豪雨&雷ピカピカ。

新人くんのみタチウオゲッターで1匹。

悔しかったので、そのままさらに南下して残業。

南町の小さな漁港でなんとかアオリイカをゲットできました。

写真はナッシング。

翌9日(日曜)は明石にてジギングを楽しみました

shuugoi_thumb.jpg

・・・・・・・・・・・・・

9月14日(金)

終業後、下津のホーム漁港にてそぎやまさんとしゃくりに。

なんとか1匹のみゲット。

20120914-1.jpg

このとき、釣り終了間際にあった地元(?)イカンガーの方に、「ふわふわ釣法」を教えてもらったのが、22日釣行での決め手になりました。

・・・・・・・・・・・・・

9月16日(日)

早朝からそぎやまさんと、印南の漁港で頑張りますが、丸ボーズ。

堤防付け根が沈む程の高潮・高波と、キャストしたエギがあれよという間に流されていく早い潮の流れに苦しめられました。

この日の様子はそぎやまさんの「そぎぶろ:まぁ今週は基本ほげ、ほげにゃんd(d゚∀`=)♪」にて。

・・・・・・・・・・・・・

9月22日(土)

早朝のみ会社の先輩「電卓さん」と印南の漁港に出撃。

結果は、僕が3匹、電卓さん1匹。

201209220445000.jpg

201209220632000.jpg

201209220653000.jpg

改めてみると、過密地帯ですね(笑)

先行者さんのうち、イカングを頑張っておられた方がいましたが、あまり釣れていませんでした。

先日、ふわふわ釣法を教えてもらったとき、「しゃくればしゃくるほど釣れないときがある」と聞いていました。

先行者さんや後から来られた方、みなさん釣れないときほどしゃくりがキツくなるようで、、、

かくゆう僕も「釣れないのはしゃくりが足りやんからじゃ!」と思いこみ、がっつりしゃくっていました(^_^;)

ところが、この日は、すべてふわふわ釣法でゲット。

サイズもいい感じでした。

イカング、奥が深いですねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上がこれまでの今期の僕のイカングの成果。

ちまたでは、「今年はアオリが多い当たり年」という方もいらっしゃるようですが、、、

僕には連発ナッシング(>_<)

ま、テキトーアングラーですから、こんなものでしょうか?(笑)

ちなみに今年のイカングは全て2種類のエギしか使っていません。

メインで使っているのは、ダートマックスのD23CS:ピンクボーダークリスタルシルバー。

d23cs.jpg

このカラー、僕はやたら気に入って使っています。

たまたま最初に買ったダートマックス、というだけなんですが、ボートエギングで竿頭になることもしばしば。

そして、残る1つが、エギ王Qのオレンジ/虹。

eoql35bpko_bon.jpg

このエギは、昨年そぎやまさんと下津ホーム漁港で海底からサルベージしたもの(笑)

ほぼ新品同様、ついさっき根がかったくらいの感じだったので、そのまま使うことにしました。

といっても、たまたまダートマックスをロストしたときのサブで使ってみたら釣れてしまったので今はメインで使っていますが、約1年ほど、ずっとタックルボックスの肥やしになっておりました。

やっぱり、エギングって、「一度釣ったことがあって、信用して投げ続けられる」ものばかりを使ってしまうような気がしますね(笑)

こんな感じなんで連発入れ食いにならないんでしょうけどね(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、8月に比べて今の方がサイズが格段によくなってきていると実感するこの頃。

12月までは、まだまだちょくちょく、しゃくりに行きたいと思います!

なんとかゴムボートエギングにいきたいなぁ。

はぁ。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

団長はもはや雨地蔵から雨神に昇格とか・・・

おかげで日曜日の家族旅行の予定変更じゃないですかw

まぁなんにせよ今年中にゴムボで乱獲したいですね!

団長も僕と同じでサボっていた釣りブログをまとめてきましたねwww

僕はドブシーばっかりなのに、団長はおいしそうなものばっかり釣ってはるし(n‘∀‘)η

もしかしてエギ得意だったんですか?

いままでずっとそばにいて、しらなかったにょw

バスのくだりいらんやろw

>そぎやまさん

ついに神格化、きましたね。
みんなの僕を見る目線が、確実に神様をみるようになるでしょうね(笑)
神の気まぐれで家族旅行の変更、申し訳ないっす。
っていうか、しゃーないっすやん。
ゴムボ、そろそろいきたいっすねー。

>スマーフさん

ついにやってしまいました(笑)
本当は一回一回に釣りで発見とかあるんでしょうけどね(^_^;)
基本キャッチ&イートでやってますよー!

>ひろさん

エギは得意といっても、いや、名人といってもいいのかも知れませんわ(笑)
でも、ぽろぽろしか釣れませんねん(>_<)
根が適当ですからね。

バスのくだりは、まぁ、備忘録ってことで。
キャストばっちりやったんですけどねー(^_^;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
