スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

9.9 LAST JIGS in AKASHI

9.9 LAST JIGS in AKASHI

9月9日(日)

前回に引き続き、チャド隊長(@CHADSMITH5)がセッティングしてくれた明石沖ジギング

今回のメインターゲットはタチウオ

前回同様、このオフショアオフ会の実現までに、チャドさんから逐一耕栄丸さんの釣果報告や釣法のアドバイスを参加者向けに公開してもらっていて、テンションブチ上げでこの日の釣行を迎えることができました。

・・・・・・・・・・・・・

週間天気予報ではずっと雨予報で、初代雨地蔵の僕に加えて、2代目雨地蔵のコウイチさん(@kouichi320)も参加ということで、参加者一同本気で雨の中での釣りを覚悟していました。

が、当日は意に反して晴天。

チャドさんが10月から関東に転勤となることを数日前に聞いていて、ロック好きなチャドさんにちなんで「9.9 LAST JIGS」と銘されながら開催が危ぶまれた今オフ会。

まさかの絶好の釣り日和となったのでした。

・・・・・・・・・・・・・

今回の参加者は、前述のチャドさん(@CHADSMITH5)、コウイチさん(@kouichi320)のほかに、

和歌山から、
ひろさん(@umihen)
ブーちゃん(@Boocha_SW_show)
そぎやまさん(@sogimalu)

大阪から、
こじむちさん(@kojmchi)
あぶさん(@abu55)
ゴットさん(@got_father)
トンくん(@911ton)

奈良から、
たけしさん(@takeshi_0223)

そして岐阜からエソワンGP初代チャンピオンの
ヤスさん(@yasujjun)

というメンバー。
全12名で人気ルアー船耕栄丸をチャーターという豪華な釣行です。

残念ながら、たけぽんさん(@reibaikan74)は、直前でやむなくこれなくなってしまったのでした。

うーん、残念!

・・・・・・・・・・・・・

朝3時ごろ、ぶーちゃんのマイカーで和歌山を出発。

5時過ぎに集合場所の須磨海岸付近に到着。

6時前に出船となりました。

201209090557001.jpg

チーム和歌山は船尾に4名。
その他のメンバーは船首側に8名という布陣。

タチウオジギングのスタートです!

開始直後、いきなりひろさんが指4本強の良型をゲット!

201209090632001.jpg

これに続いて、みんなポツポツと釣りあげていきます。

P1040963_R.jpg

boo_thumb1.jpg

そぎやまさんとダブルヒットもあったり。

sogiao_thumb.jpg

o0480048012181201201.jpg

ボーズはいないのは、さすがみなさん釣りのエキスパートぞろいですね。

・・・・・・・・・・・・・

そしてある程度釣ったあと、タイラバポイントに移動します。

タイラバ開始直後一投目に、僕にあたりがありましたが、乗りきらずキャッチできず。

しばらくは釣れない時間が過ぎましたが、ひろさんがこそっと1匹キャッチ。

madai_thumb.jpg

40cmくらいの食べごろサイズでした。

でも真鯛はこの一匹のみで終了。

あとは、ぶーちゃんとゴットさんがガシラをキャッチしたのみでした。

・・・・・・・・・・・・・・

そして再び、タチウオポイントに戻ってジギング再開です。

移動の最中、真鯛を釣りあげて、ほっとしたひろさんは一瞬灰になってたりしました。

201209090905000.jpg

ぶーちゃんはさすがの体力でしゃくりまくり。

201209090827000.jpg

後半になっても船中のムードは気合入りまくりでした。

201209090822001.jpg

そんななか、コウイチさんはタチウオばかりの釣果でなくサゴシもキャッチ。

201209091134000.jpg

そぎやまさんは、ロスト高切れ、リーダー結び直しをしながらも

201209090821000.jpg

終盤爆発!
ドラゴンクラスを連発してました。

sogii_thumb.jpg

このそぎやまさん、連発はいのですが、、、

タチウオの抜き上げに難がありまして、、、

抜き打ち時に力が入りすぎて、船の天井にロッドがバシバシあたったり、すっぷ抜けたときにジグが吹っ飛んできたり、

挙句の果てには、自分のところにジグが飛んでこないように、僕めがけて抜きあげたりなど、非常に危険な存在でした。

ロッドを貸してあげたあぶさんも気が気じゃない感じで、ハラハラしてました(笑)

一度、ドラゴンクラスを僕の方に抜き上げられたとき、僕めがけてジグ付きドラゴンタチウオが飛んできたことがありました(^_^;)

死ぬほど怖かったっす。

201209090825000.jpg

あぶさん、ハンバーガー食べてる場合じゃなかったですね(笑)

・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、船中200匹くらいのタチウオを釣りあげて、お昼12時半くらいにストップフィッシング。

ippai_thumb.jpg

最後に記念撮影をして終了です。

shuugoi_thumb.jpg

大した釣果もないまま、どセンターでダブルピースをかましてしまいました(#^.^#)

みなさん、お疲れ様でした!

めっちゃ楽しかったです!

また行きましょう!

チャドさん、新天地で頑張ってくださいね!

・・・・・・・・・・・・・

帰宅したのは午後2時半くらい。

我が家前で分け前を仕分けて解散となりましたが、ひろさんのご厚意で明石真鯛を夜に頂けることになりました。

一時仮眠して20時ごろ我が家に再集合。

ひろさんが真鯛をさばいてくれました。

P1040975_R.jpg

料理ができるまで、しばし遊んでいただいて、、

201209092119000.jpg

ようやく食べ始めたのは、9時をすっかり回ってしまいました(^_^;)

taisasimi_thumb.jpg

siru_thumb.jpg

ちなみに奥の巻き寿司には、泣く泣く不参加となったたけぽんさんからのお土産、ポールウインナーが入っております!

P1040960_R.jpg

むしゃむしゃいただきました!

・・・・・・・・・・・・・・

しっかし、一日よく遊びました。

タチウオジギングって初めてやりましたが、アタリが頻繁にあって楽しい釣りですね。

ジギング初心者の僕でも釣果がありましたしね。

また、ジグのカラーや、アシスト、タックルに人それぞれ工夫があったりして、それで釣果が変わったりとゲーム性もあって、上級者さんでも楽しめる釣りだと実感。

今回の釣行でも少し感じたことがあるので、それはまた別に書き留めておきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

あらためて、幹事をしていただいたチャドさん、ありがとうございました!

ご参加いただいたみなさん全員が気持ちいのいい方ばかりで、最高に楽しかったです。

また、当日不参加となったたけぽんさんも、当日までずっと盛り上げていただきました。

また、是非みんなでいきましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・


この日の釣行は、

ひろさんの爆!釣り部2(LAST JIGS)

こういちさんの馬鹿野郎オヤジの釣り時々私生活(タチウオジギングin耕栄丸)

そぎやまさんのそぎぶろ(LAST JIG9.9 明石太刀魚ジギング~爆釣編~)

ゴットさんのゴットマン(父)のブログ(LAST JIG'S (ゴット初ジギング))

でもご覧いただけます。

あ、フィッシングマックスさんの釣果ブログでも紹介されました!

http://fishingmax.co.jp/choka/33148.html

そぎやまさん、主役っす!


※※※写真はみなさんから拝借したものが多分に含まれておりますが、ご了承ください(^_^;)




最後にお世話になった船のインフォメーションを
・・・・・・・・・・・・・
耕栄丸 岡船長
090-3840-8403
・・・・・・・・・・・・・
ありがとうございました。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

今回はフライング太刀魚アタックで団長も太刀魚もあぶさんすらも恐怖のどん底でしたね!

次回は少し考える必要がありそうです(´・ω・`)

これに懲りずにまた隣に乗ってくださいw

あ、あれ? 肝心のひがみまくりエピソードは(´・谷・)…

>そぎやまさん

FTAめっさ怖かったんだからね!
ぷんぷん!!

僕がとなりに乗らないと、他の善良なアングラーの生命の危機ですから、次も僕がしっかりと隣を務めさせていただきますぜ!

しっかしおもろかったわぁ。

>ひろさん

えーっと、何のことでしょうか?

僕が、敬愛するひろさんに暴言を吐く訳がないでしょう?(^-^)

「敬老の日が近いから神様がひろさんに釣らせてくれたんですね」?

そんなこというヤツには、僕がケリくらわせますよ!

ドラゴン級が連発してたんですね。
楽しそうだなぁ
機会があったら参戦しますね。
そぎまるの横はゴメンですが(笑)

-PS-
たけしさん奈良ですw

お疲れ様でした

今回は楽しい釣行に釣果も出て良かったですよね(^-^)/
そぎやまさんの暴れっぷりを見れない位置だったのが心残りです(´・_・`)
早くも次の青物狙いに行きたくてウズウズしてます。
またご一緒してくださいねo(^▽^)o

ジギングお疲れ様でした。

そぎさんの抜き上げジグ飛んでくるのが
イメージが出来るw

今回は諸事情にて参加できなくなりましたが、
ちょくちょく顔させて頂きます(^^)

>スマさん

結構いい型が混じりつつ、よく釣れるのはショアから釣れるサイズくらいでしたよ。
船酔いする人もなくて、みんなで和気あいあいと楽しく釣りができました!
そぎやまさんの横はむっちゃおもろいのに\(^o^)/
特等席っすわ。
たけしさんのはすぐ直します(笑)

>コウイチさん

ポツポツ釣れて飽きない釣りでしたよね。
一発大物!って感じではなく、初心者ジガーの僕向けで楽しくできました!
後半はコウイチさんとそぎやまさんの独壇場でしたよねー。
うらやますいわぁ。
次回までに、釣れておもろいネタ考えときます!
是非次回もご一緒してくださいね!

>たにさん

不参加残念でしたね。
また企画オフ会の時には、ご一緒しましょう!

そぎやまさんのFTAはマジびびりますよ(^_^;)
走馬灯ってやつを久々にみましたよ(笑)

とりあえず、10.14!
楽しみにしていてくださいね!

お疲れ様でした!
200匹も釣れたらいうことナシですね、
タイも釣れたし・・・って青山さんのでしたっケ( ̄∇ ̄)

-PS-
ヒロさんはザンギ使いっと 〆(・ω・。)

超楽しそう(ノε`*)ノ

明石ジギングチームのせいでジギングタックル欲しい欲しい病にかかりました。

どうしてくれんすか?ww

>Kギターさん

みんながっつり釣ってましたよ!
鯛もドラゴンもよく引いてましたわ。
ほぼ僕の釣果のようなもんですけどね



はぁーがっくし(ーー;)

ちなみにひろさんはザンギちゃいますよー(#^.^#)


>たくさん

デラ楽しかったですよー!
たくさんもくればいいのに。
ライトジギングなら、バスタックルにPE巻けばなんとななりますよ。
といいつつ、専用タックルがほしくなるでしょ?
6000番のスピニングあれば、ロッドは安いのでなんとかなりますよ。

是非一緒にいきましょう!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
