スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

アオリイカ新子シーズンイン!

アオリイカ新子シーズンイン!

8月30日(木)

仕事をそそくさと終わらせて、夕暮れから海に出かけてきました。

同行予定のそぎやまさんは、いつもの20時スタートのようでしたので、先に僕が調査開始。

この日の朝、きりやんさん(@yumayu_9_2)が和歌山市内の漁港で、イカをバシバシ釣っていたという情報も入っていました。

イケる!

釣れる気まんまんでのスタートでした、、、、が、

きりやんさんポイント不発(>_<)

となりの漁港でも不発(>_<)

南風も強くて、なかなか釣りずらい状況でもありました。

・・・・・・・・・・・・

意を決して、風裏になるであろう北向きのアオリイカ1級漁港へと大移動したのが吉とでました!

到着後、堤防チェックをすると、新子らしい小さな墨跡を多数発見。

キャストを繰り返すと、ばっちりアタリあり!

201208302043000.jpg

丁度写真を撮ろうと思っていたところにそぎやまさん到着。

パシャっとそぎやまさんのデジカメでも撮ってもらいました(#^.^#)

P1040932-1.jpg

そして、気合を込めて次の一匹!とエギを投げてしゃくると、、、なぜかPE部分で高切れ(>_<)

根がかったわけでもなかったのですが、、、。

折角のヒットエギをあっけなくロストしちゃいました。

一旦車に戻って、リーダーを組み直して再トライ。

すぐに2杯目ゲット!

201208302109001.jpg

イカだけに、イーカんじっす!

そしてこのエギ、僕はすっかり忘れてましたが、一年前にそぎやまさんとこの漁港でサルベージしたエギだったりします(笑)

地産地消?現地調達?ですかねww

・・・・・・・・・・・・・

その後、しばらくアタリがない時間がすぎていきましたが、、、

そぎやまさんのロッドがしなってますやん!

しかもドラグもジージーなってます!

「いいサイズちゃいますのん!?」

って感じでしたが、お約束のロストww

リーダーごとの高切れ。

そぎやまさんは車にラインを結びに戻っていったのでした。

その直後、僕に3匹目がヒット(笑)

201208302122001.jpg

リーダーを結び直してかえってきたそぎやまさんもビックリしてました(#^.^#)

・・・・・・・・・・・・

時間は21時半。

嫁さんとの約束のタイムリミットとなっていたので、ラスト10分と決めて、しゃくってみましたが僕はアタリなく終了。

と同時にそぎやまさんに待望のファーストヒット!

P1040934-1.jpg

エメラルダスヌードのアワビシートチューンで。

お見事です!

これが釣れるまでは、なかなかこのエギを信じて使うことができないようでしたが、これで1軍エギになりましたね!

・・・・・・・・・・・・・

21時40分

ストップフィッシング。

僕は先に帰ったのですが、そぎやまさんは少し残業されたようですが、その後の追加はなかったようですね。

しかし、二人とも今期の初アオリをキッチリゲットできました!

ツイッターでもたくさんの方から「おめでとう」をいただきました。

ありがとうございました!

これから、少しずつサイズもよくなってくる、アオリイカゲーム!

本格的に新子シーズン、始まったようですね。


<タックルデータ>

ROD:メジャークラフト KG-ONE KGE-862M

REEL:ダイワ FREAMS2506

LINE:PE0.4号+フロロ4lb

LURE:エギ2.5寸(ダートマックス・エギ王Qライブ)


・・・・・・・・・・・・

この日の日記は、そぎやまさんの「そぎぶろ:イカの新子調査」でもご覧いただけます。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おめでとうございます

羨ましい!

実に羨ましいです(´・_・`)

実はエギングは超がつくド素人です。

機会があれば教えてください(^^)/~~~

貧果でもいいので釣りたい(#^.^#)

おめでとうございました\(^o^)/

新子のシーズンですね~。
しかもいいサイズですし(^.^)
アオリ美味いですよね~、特にゲソの天ぷらが好きです。
食べたくなってきました。(^o^)丿

おつかろーしょんです!

何とか釣れた感じですね(´・ω・`)

次こそは乱獲します!

一年ってホント早いですね。
もう新子の季節ですか。
そろそろ秋の風が感じられるようになって釣り師にとって楽しい季節がはじまりますね。
また和歌山に遊びにきまーす(n‘∀‘)η

めちゃ細いラインでやってますね~(^_^;)

シャクリ切れしません?

それか、夜はあまりシャクる必要無いんでしょうか???

おめでとうございます(∩・∀・∩)
情けない軍団で一番イカ釣ってますね!

イカ臭王子の称号を与えます(∩・∀・∩)

>コウイチさん

エギングって教えるって程の釣りでもないと思いますよ(笑)
適当に投げてしゃくったら釣れてましたって感じで。
って書くと怒られそうですね(#^.^#)
でも、やる気のあるイカのいるところでは投げて直後のフォールでもう釣れているって感じですよ!
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

>さくたろうさん

もう新子シーズンにはいってますよ!
さくたろうさんはエギングのやらなかったんでしたっけ?
釣りそのものは面白さに欠けますけど、なにしろ食べて嬉しいってのがいいですよね。
今度ご一緒しましょー\(^o^)/

>そぎまるさん

おつかれーしょんでした!
まさにブザービーターって感じでしたよね。
お見事っす!
もちっとしたら、グッドサイズばかりになりますよ。
ゴムボで乱獲いきましょうよ!

>スマーフさん

ねー!早いですよね。
去年福井で釣ったのが、もう一年前なんて(笑)
タチウオにアオリに、スマさんにとってはリバーシーバスの落鮎パターンが興味ありでしょうかね?
いいシーズンが続きますよね。
ワクワクが止まらんっす(#^.^#)

>たくさん

2.5~3号くらいなら全く問題なくしゃくれますよ。
細い分、軽い号数のエギでもしっかりとフォールできますし、充分ですね。
しゃくりも、ひゅんひゅん風を切るまでやらなくてもナイトだと充分な気がします。
新子狩り頑張りましょ!

>ひろさん

あざっす。
いい場所でいい時間にやれば、誰でも釣れる釣りですやん(笑)
ピンポイントキャストも必要なさそうですし。
ひろさんは、まだイカ臭くなかったですよね^m^
あーー、イカ臭くて嫌やわ~(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
