


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

淡路の旅

淡路の旅

8月24日(土)25日(日)

ご近所さん一家にお誘いいただいて、淡路島にファミリー旅行に行ってきました。

一泊二日だったのですが、泊まりはホテルでも車中泊でもなく、ご近所さんの親御様が所有のマンションタイプの別荘!

ご近所さんところのちびっこも一緒だったので、ワイワイがやがやと楽しい旅行になりました。

・・・・・・・・・・・・・

24日早朝。

我が家の車に7人+ワンコ2匹で出発です。

着替えなどの荷物は22日のうちに淡路に送っているので、なんとか全員乗れましたよ。

まず最初は、うちの近くの巨流木で旅の無事をいのります。

P8250196.jpg

そして高速へ。

P8250201.jpg

ワンコもぎゅうぎゅう車内でおさまるところに収まってます(笑)

P8250203.jpg

明石海峡大橋を通過して淡路島へ。

そして、鳴門海峡を通過して、すぐ下車。

渦の道へ行って、鳴門の大渦観賞。

あいにく小潮だったので大渦は観測できず(>_<)

でも渦潮のできるメカニズムが分かりましたよ!

「紀淡海峡と鳴門海峡の、潮汐時間と海峡の広さの違い」

科学ですねー!

201208251005000.jpg

ワンコもだっこすれば入れます。

201208251028000.jpg

ちっこい渦潮(笑)

そして、その後は四国香川県まで走って、さぬきうどん。

・・・・・・・・・・・・・・

なのですが、ここで大事件発生!

車内でうちのワンコのうーちゃんが、大量の肛門腺汁、通称「うーちゃん汁」を大放出してしまいました(>_<)

一瞬で車の中が異臭騒ぎ(笑)

ちびっこ達も初めての「うーちゃん汁」にてんやわんや。

すぐ近くのPAに止めて、嫁さんが急きょ肛門腺絞りをする始末に。
201208251111000.jpg

大量のうーちゃん汁が飛び出してましたわ(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・

気分を持ち直して香川県に到着。

しかし目当ての山越うどん店は、さすがに大行列だったので、そのちかくの「たむら」でいただきました。

201208251248000.jpg

201208251241000.jpg

愛想の悪いおやじさんとおかみさんが打つうどん。

201208251243000.jpg

うまかったですけどね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・

うどん後は高速を引き返して、徳島に戻って、徳島中央公園でお散歩。

201208251556000.jpg

201208251609000.jpg

201208251619000.jpg

そして淡路に戻って夕食後に花火。

201208252155000.jpg

夏休みらしい感じですねー。

で、この日は早めにご就寝。

唯一の釣りの時間である、明日の早朝に備えます!

・・・・・・・・・・・・

翌25日、日曜。

朝4時に起床し、数日前にツイッターでとしやさん(@Ryojp3636)から「人が多くて釣りずらいかも」と聞いていた「佐野新島」にいってみました。

案の定、人がたくさん(>_<)

201208260534001.jpg

幸い堤防先端のやや内向きが空いていたので、ご近所さんの旦那さんとそこでキャストすることに。

結果は、二人とも各1匹づつで計2匹の貧果。

堤防外向きでは連発状態でしたが、、、

早くからきて場所取りをしないと、ハイシーズンのタチウオ釣りではなかなか思うような釣果になりませんね。

201208260534000.jpg

夜が明けると完全にアタリもなくなり、他の釣り人はワインダーからショアジガーに変身し、ジグをしゃくり初めていました。

こちらは、装備もないので、6時前には撤収。

朝食は、この2匹のタチウオの塩コショウ焼きでした。

(不覚にも写真撮影を忘れてしまいましたけど)

・・・・・・・・・・・・・・・

朝食後は、別荘近くのビーチで海水浴。

201208260926000.jpg

ワンコも強制入浴(笑)

うねりが高くて、かなりビビってましたね(^_^;)

201208260926001.jpg

海から上がってきて着替え終わった後、お世話になった別荘を掃除して、近くのパスタ屋さんに。

201208261301000.jpg

淡路東浦のPASTOさん。

201208261250000.jpg

値段もそれほど高くなく、結構美味しかったですよ。

テーブルには大きな白いランチョンマットと色鉛筆が置かれていて、料理のできる待ち時間にランチョンマットに落書きができるようになってました。

いい気配りですよね。

・・・・・・・・・・・・・

昼食後は、神戸まで戻って南京町散策。

201208261453001.jpg

女性陣は果物丸ごとかき氷を、男衆は唐揚げを(笑)

201208261457000.jpg

こんなお土産があるんですね(^◇^)

しっかし、ワンコを抱っこしての炎天下の散策は、めちゃくちゃ暑かったです(^_^;)

汗だくだく。

そして、くたくたになってようやく帰宅。

夕方5時くらいですかね。

さすがに夕食は軽く麺類を食べて、ばたんきゅー。

月曜をリビングのソファーで迎えました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・

2週続けての淡路旅行となった今年の8月。

メンバーが違うと、旅の質も大きく変わりましたが、どちらも「夏休み」らしい休日となりました。

ともに良い出会いがあればこそ実現することができました。

みなさんに感謝感謝の青山家。

来年もよい夏休みがおくれますように。




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

山越うどんまで行って、また淡路に戻って。なかなかハードですね。(笑)
それにしても、山越のかま玉、食べれなかったのは残念ですね。
長蛇の列がトレードマークみたいなお店ですが、回転が速いので案外、流れるんですよ。
私の中では、ここのかま玉が讃岐No1です。(^o^)丿

>さくたろうさん

結構走りましたよー\(^o^)/
さくたろうさんのコメントで、ますます山越うどん食べたくなっちゃいましたよ!
いつかは制覇したいっす。
しかしあの行列、お昼時間ど真ん中だったのもあるかと思いますけど、げんなりでした(^_^;)
次回は朝一から並んでみたいっすね。

あーもう家族旅行も行ってはる\(◎o◎)/!
淡路島いいなぁ・・

あっこのイタメシ屋さん行ったことある!!
明石海峡わたってそんなに南下しないで海沿いの近所にあるとこですよね?
今年の春に淡路花祭りに行った時によりました。
おいしかったですねー(n‘∀‘)η

>スマーフさん

あ、行ったことあるんすか!
値段も高くなくて、量も適正でいいお店でしたね。
美味しかったですしね。
スマさんもほうぼうまわってますねー(#^.^#)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
