


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お盆の釣り2012

お盆の釣り2012

8月11日(土)~15日(水)

毎年お盆は、田辺市の実家に帰省して、まったりと過ごすことが恒例となっています。

もちろん、嫁さん・ワンコも一緒。

201208111048002.jpg

そして、暑い日中はのんびりと過ごし、朝夕のマズメ時に出撃となります。

・・・・・・・・・・・・・・・

8月11日夕方は、田辺市内を偵察がてらまわりますが、完ホゲ。

前日から降っていた雨の影響で、どの河川もまっ茶っ茶。

翌日12日早朝。

夜のうちから市内漁港をめぐって、ちっこいセイゴをちょろちょろとキャッチ。

201208120358001.jpg

201208120357000.jpg

マックスでも30cmくらいでしたが、ライトなメバルタックルでの釣りだったのでそれなりに楽しめました。

夜が明ける5時過ぎごろ、会津川河口で50cmほどのヒラスズキを掛けましたが、取り込み寸前でスナップが伸びて痛恨のバラシ(T_T)

小さなライトタックル用スナップを使用していたことと、タモ網を持って行っていなかったことが悔やまれます。

昼寝後、その夕方。

ツイッターで、ひでさんEXさん(@hide3_ex33)からの情報で煙樹ヶ浜でのツバス釣りにいきますが、不発。

翌朝再挑戦することとしました。

・・・・・・・・・・・・・・

13日早朝。

煙樹ヶ浜到着。

夜が完全に明ける前から40gほどのジグを投げますが、アタリなし。

夜が明けるにつれて、小さなナブラが単発ですがちょこちょこ出ていることに気がつきました。

メッキかなぁと思って、メバルタックルに持ち替えて五目ジグ8gを投入。

すると、、、

ガツン!ジジジーーー!!

と強烈なアタリが!

ドラグを少し軽めにしておいたのが正解だったようです。

波打ち際をうまくかわして上がってきたのは、30cm程のツバス

201208130531000.jpg

ソリッドのメバルロッドなので、強烈で楽しいファイトを堪能できました!

その後、一度バラシがあり、フックを確認すると、やっぱり伸びてました。

五目ジグに最初から付いているフック、結構細いんですよね(^_^;)

そこらに落ちている石ころを拾って、フックの伸びを矯正すると、キッチリキャッチできました。

201208130555000.jpg

アタリがあるごとにフックの矯正をしながら、全部で4本キャッチ。

201208130641001.jpg

最大で40cmほど。

ソーダカツオはおまけですね。

このほかにも、巻いてはこれるけれども、これまでのサイズとは明らかに違う大きなファイトも2回ありましたが、ともにラインブレイク(T_T)

おそらくシャークでしょうけどね(笑)

しかし、メバルタックルでの青物釣り、ワクワク感がたまらんすね!

翌日14日は、そぎやまさん、ぶーちゃんと南紀串本に行く予定でしたが、煙樹の再トライに変更となりました。

・・・・・・・・・・・・

14日。

前日の朝、煙樹ヶ浜近くの漁港でサヨリの群れを確認していたので、アミエビを持って先入りしましたが、撃沈。

夜明けとともに、そぎやまさん、ぶーちゃんと浜でのツバス釣りに挑みますが、風雨ともに強く、こちらも撃沈。

前日も風は強かったのですが、この日は嵐のような感じでした。

浜にはカタクチイワシがちらほら打ち上げられていましたが、アタリすらなく、丸ボーズでした。

3人仲良くマクドナルドで撃沈朝食を食べて終了。

201208140701000.jpg

201208140701001.jpg

・・・・・・・・・・・・・・

悔しくて15日はリベンジday。

そぎやまさん、ひろさん、たけしさん、ひろんさんが参戦。

この日は、前日の嵐のような海況とはうって変わって穏やかな煙樹ヶ浜でした。

ちいさなナブラがちょこちょこある感じ。

13日と同じように、メバルタックルに五目ジグ8gを投入。

すると、、、

201208150522000.jpg

人生初のイトヒキアジ!

レア度はかなり高いんじゃないでしょうか?

もう一匹釣りあげて2匹ゲットできました。

他のメンバーは、

201208150551000.jpg

201208150605002.jpg

そぎやまさん、ひろさんがセイゴをゲットしたのみ。

他には、ダツが釣れたくらいの貧果でした。

アタリがなくなった後は、塩屋漁港を経て印南漁港スロープでメッキ釣り。

潮が引いていてスロープにはヌルヌル地帯が露出しています。

スロープのヌルヌルといえば、年末の裸ウェーダー事件が頭をよぎります。

あのときも、「滑るから気ぃつけてや―」といっていた本人がツルッと滑ってしまうオチでしたが、この日も同じでした(笑)

ひろさんが「滑りそーやなー」とスロープをてくてくと進んでいくと、、、

201208150735000.jpg

ひろさん盛大に尻持ち(笑)

こけた後、ドーハの悲劇の如くしばらく天を仰いでました。

腰痛持ちのひろさんにはかなりツライ衝撃だったはず。

爆笑でしたけど(^_^;)

やすいクロックス風サンダルは危険だと再認識しました。

そんなひろさんですが、メッキ釣りはさすが。

ひとりだけ子メッキをゲットしてました。

201208150745000.jpg

しっかりとフェルトスパイクブーツに履き換えて(笑)

僕は完ホゲ(T_T)

最後はマクドで情けない幹部三人衆で朝食。

201208150835000.jpg

二日連続で撃沈朝マックとなったのでした。

・・・・・・・・・・・・・

休みの間、毎日釣りをやってみましたが、満足できたのは13日のツバス劇だけという、微妙な情けない連休を過ごしてしまいました。

とはいえ、お付き合いしてくれた友達、情報をいただいた方のおかげで、楽しいお休みとなりました。

田辺方面の釣りもなんとなく掴めてきたような気がします。

有意義な連休だったなぁと思うわけです。

201208130834000.jpg

201208130833000.jpg

姪っ子、甥っ子とも遊べたし!

来年は是非串本で釣りをしたい!

次回の田辺での釣りは、9月のタチウオ数釣りでしょうかね。


<タックルデータ>
ROD:ゴールデンミーン SEBASTES SBS-83S
REEL:ダイワ FREAMS2506
LINE:PE0.4号+フロロ8lb


この日の日記はこちらでもどうぞ。
そぎやまさんの「そぎぶろ:連休の釣り


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おつかれーしょん!

というか団長一人だけ当たり引いてますし(*`д´)

まぁこれに懲りずに何度も行きますよ、釣れないときがあるからこそ釣りがやめられないのですから(´∀`)

まだ腰いたいし( *`ω´)

>そぎやまさん

二日連続でお付き合いいただいてあざっす!

僕、結構楽しめた連休しちゃいましたね。

そぎさん、ぶーちゃんには大雨くらわせてごめりんこ(笑)

今度こそ、爆釣劇やったりましょうねー(*^_^*)

>ひろさん

そりゃ、あんだけがっつり強打したらアラサ―の僕でも痛いと思いますわぁ。

ひろさんのマックが一番かっこよかったですねー(笑)

メバルタックルでも青物が取れるとは!さすがです!

"あの"煙樹ヶ浜でこんなにも釣れるのですね。
どうしても"あの"イメージしかないもので…
イトヒキアジとか、はじめてみました・x・

おつかれさまです♪

お疲れ様でした

いやー楽しんでますね(^-^)/

ライトタックルでのツバスゲームは強烈に楽しそうですやん\(^o^)/

僕もそんな盆休みがしたかったんですが家族サービスで終わってしまいました(>_<)

ひろさんが転けたというのは仕事中だと勝手に思い込んでましたけど漁港のスロープだったとは( ; ; )

しかもまだ痛いとか(>_<)

これからも情けないオモロい釣りブログ楽しみにしてます(^ー^)ノ

あ、ブーちゃん画像が厳つい(´・_・`)

>Fmiさん

初コメントありがとうございます!
「あの」煙樹らしからぬ釣果でしたよ。
煙樹はベイトフィッシュが沸かないとまったく釣れる気がしませんよ、僕も(^_^;)
去年も今ごろにベイトフィッシュが入ってきて、お祭り騒ぎになってました。
情報戦が命、な釣り場ですね。
イトヒキアジは僕も始めて釣りましたよ。
メモリアルフィッシュでした\(^o^)/

>コウイチさん

毎日釣りにいけまして、充実した連休となりました。
メバルタックルでも、煙樹ぐらいのオープンなフィールドなら、大体の魚は獲れるのかもしれませんね。
ひろさんの転倒は、申し訳ないですけど笑ってしまいましたね。
前から腰が悪いと聞いていたんですけど、思いっきり強打してましたからねー。
これからもネタのある釣行記を綴っていきたいと思いますんで、よろしくお願いしまーす^m^

なに?!実家での写真にわたあめヘアーがうつってる!!あなたは魚釣りでいいんです。本間においしい魚、ありがとぅ(≧∀≦)

>みか

今週末も釣るで!
イカとタチウオあたりがメインかな。

kdwzhthnyz@gmail.com

プラダ アウトレット
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
