スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

新子のシーズン・タコ編3 + バス

新子のシーズン・タコ編3 + バス

8月3日(金)4日(土)

最近タコタコタコタコいうてますが、この日もタコ釣り。

3日金曜日。

仕事がはやく終わったので、いったん家に帰ってタックルを積み込み和歌山市内の漁港に行ってきました。

今年はタコの釣果が全体的に低調で、なかなか接岸していない様子で、僕もこの間までもポツポツ程度の釣果でした。

今日のポイントは、いつもの漁港ではなく、タコエギングの第一人者DKさんに教えてもらったポイント。

DKさんといえば、ブログ「南大阪辺りのルアー釣り」は、タコエギングの情報がぎっしりで、かつしっかりと整理されていて、タコエギンガーにとってはなくてはならないブログです。

僕のブログにもちょくちょく登場していただきました。

今日はついに一人で10タコいける!と意気込んでいったのですが、、、、

201208032130000.jpg

タコジグで青山サイズ(大)1タコという結果に(>_<)

さらに、

201208032057000.jpg

タコ漁具をサルベージ

うーん渋い。

岸際をかなり細かくトントンしたんですが、厳しかったです。

で、悔しくて、翌日4日(土)にリベンジ!となる訳です。

・・・・・・・・・・・・

4日土曜日。

朝3時半に起床し、昨晩と同じポイントに向かいます。

4時到着。

辺りはまだ暗い状態ですが、すぐに明るくなってきそうな時間帯です。

今日はタコジグではなく、タコエギをセレクト。

昨夜のうちにDKさんから「マズメは岸際、明るくなってからキャスティング」とアドバイスをもらっていて、そのどちらもが可能となるのがタコエギ、ということなんです。

タコエギサルカンに6号錘とタコエギ3号をセット。

まずは岸際をトントンテクトロでスタート!

30分くらいして、あたりが少し明るくなってきたころに、、、

201208040432000.jpg

タコゲッツ!!

青山サイズ(大+)
といった感じ。

調子でてきた!

とおもったのですが、、、、

これっきりww

明るくなってきて、岸にそって斜め45度にキャストしてみたりするものの、アタリなし。

6時ごろになり、駐車場の料金徴収のおばちゃんが来る前に退散しました。

201208031917000.jpg

猫の新子はわんさか


・・・・・・・・・・

ボーズではなかったんですけど、数もサイズもいまいち。

あんまり納得できてないですが、「今年は少ないみたいやし、こんなもんかなぁ」と自分に言い聞かせていたところに、ツイッター友達のトンさんからこんなツイートが、、

名称未設定 3

ぐわ!ナイスフィッシュ!
しかもニューロッドにこんなグッドサイズで入魂まで!
おめでとうございまーす\(^o^)/

と思うと同時に、僕も魚が釣りたくなってしまいまして、、、

残業じゃー!

陽が完全にあがってしまうと、海の魚は厳しいだろうし、そもそもデイシーバスを釣るテクニックなど持ち合わせてはいません。

思案したあげく、この時間でも比較的にイージーにそれなりのサイズの魚が釣れるだろう、ということでバス釣りにいくことにしました。

数年ぶりのバス釣り。

いったん帰宅し、ワームボックスを引っ張り出してきて、すぐに近くの野池にGO!

タックルは、メバルタックルが玄関のすぐ取り出せる位置にあったので、これに決定。

久しぶりにオフセットフックなんぞを使いました。

ワームは、これまた10年以上前の学生時代に買ったゲーリーヤマモト・ヤマセンコー4インチ。

かつてはウォーターメロンだったはずの、変に色あせたワームをセット。

ロングキャスト&フォールで誘ってみると、、、

201208040641001.jpg

201208040700000.jpg

201208040711000.jpg

201208040729000.jpg

1時間ほどで4匹げっちゅ!

サイズは35~25cmくらい。

久々のバス釣りでしたが、結構引きが楽しい!

走りますし、えら洗いも頻繁。

手の匂いをかいだら、くせえくせえ(笑)

でも、10数年前は楽しみまくった懐かしい匂い。

海の釣りとは違って、実に手軽。

クーラーボックスいらんもん!

これは、ちょっと再開しようかなぁと思いましたよ。

朝から気分よく休日が始まるのでした!

いぇーい!めっちゃ!ほりでーーーぃ!


<タックルデータ>

タコジグ:
ROD:メジャークラフト GIANT KILLING GKJ-B60/4
REEL:アブ・ガルシア SALTY STAGE REVO LJ-3
LINE:PE3号+フロロ50lb

タコエギ:
ROD:ゴールデンミーン INGRAM m-98
REEL:シマノ BIOMASTER SW 4000XG
LINE:PE2号+フロロ30lb

ブラバス:
ROD:ゴールデンミーン SEBASTES SBS-83S
REEL:ダイワ FREAMS2506
LINE:PE0.4号+フロロ4lb

ワーイワーイ!


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おめでとうございます(^ー^)ノ 
なんか満喫感満載の記事ですね。

青山サイズ(大)てw
バス釣りつれてってー。

>ひろさん

あざっす!
週末がナイスなスタートになりました。
夜はご近所さんと餃子パーチーですし、楽しい週末になりそうです。
ひろさんはいろいろと残念なスタートみたいですね。

青山サイズ(笑)
分かる人しかわからん単位ですね(*^_^*)

バス釣りいきましょうよ!
こんなに手軽だったのかと感嘆しますよ(笑)

タコ釣りは満足な結果では無かったようですが、なかなかコンスタントにつってますね!

バスも何やらいい感じで釣れたようで...情けなくないブログですやん(*´∀`*)

ただ三枚目のバスの写真の影が何か面白かったですw

>そぎやまさん

毎回平均して1匹づつくらいの釣果ですね。
そぎやまさんのみたいなグッドサイズはなかなかでませんわぁ。

バス釣り、結構おもろいっす。
今になってやっとわかりましたけど、引きが海の魚と違いますね。
ジャンプしまくりで、でもバレないし。

今度暇な時いきましょうよ!

なんかメッチャテンション高いですやんw

文字から伝わりますよw

バスいいですね。夏の海は地獄だから、涼しい渓流や野池に行きたいなぁ・・・

>スマさん

だって、トンさんがあんなにデカイの釣りあげちゃいからですよー。
闘志メラメラ湧きまくりでした(*^_^*)

スマさんは淡水まったくやらないんでしたっけ?
たまーにやるバス釣りおもろかったですよー。

今度淡水行きましょー\(^o^)/
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
