スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

新子のシーズン・タコ編2

新子のシーズン・タコ編2

7月27日(金)

この前タコジグでちこいコダコが釣れたのですが、どうもあれ一個だけだと食べるにも満足感がありません。

もちっと追加したいのです。

先日から「タコ食いたい」といっていた、「かぶとのおっさん」ことひろさんと、「かまきりのにぃやん」ことそぎやまさんタコ狩りにいってきました。

・・・・・・・・・・・

仕事終りの夜九時。

和歌山市内の漁港に向かいます。

もうまもなく到着というとき、そぎやまさんがいきなり良型を仕留めたとの一報が入ります。

P1040736_R.jpg

P1040750_R.jpg

「今日は3人で30タコは固い!」

テンションアゲアゲで漁港に到着。

・・・・・・・・・・・

そぎやまさんが釣ったのは、自作のタコエギ。

広い範囲を探っていく「面の釣り」に適しています。

一方、僕はタコジグで堤防際を狙う「点の釣り」。

先日からタコエギを投げ倒していましたが全く釣れず、タコは岸際に貼り着いているとタコジグを選択しました。

そして今日ももちろんタコジグ

このタコジグが、この日の情けないワールド炸裂を創り出していくことになります。

・・・・・・・・・・・

まず、釣行開始直後、早々に根掛かり→ロスト(笑)

P1040741_R-1.jpg

ま、お約束ってやつです。

タコジグって、縦の釣りなので根掛かりが少ないと思いきや、石の隙間に落っこちたりして意外に根に掛かります。

しかも放射状に針が付いているので、一度隙間にはまろうもんなら、回収するのはまず無理。

この日も3つほど海の藻屑となってしまいました。

で、ひろさんもタコジグ初挑戦だったのです。

僕が根掛かりロストしたときに、

「なんでこんな簡単なもんで根掛かりできるねん。根掛かりやりたくてもできやんわ!

といったすぐ後に堤防先端付近で根掛かりロスト(笑)

「あ、そのあたり、底にテトラありますよ」

「先にいわんかい!」

とこれまたお約束のやりとり。

先日は一人夜中こっそりさびしくロストしたものです。

うん、釣りはみんなでしょうもないやり取りがあってこそ楽しいと実感しますね。

ひろさんは高切れロストで意気消沈。

「こんな速攻根掛かりするもんに600円とかすんのかい!セレブな釣りすぎるわ!できるか!」

「はよ誰か釣ってくれやー。テンションあげてくれやー。」


完全にやさぐれてしまいました。

・・・・・・・・・・・・

場所を、最初にそぎやまさんが釣ったポイント付近に移動して仕切り直し。

ひろさんは依然高切れタックルにリーダーを組み直すそぶりもなく、再開のオーラなし。

「はー、ドブいこ。終わったらドブいこ。」

「ドブチヌ、ドブシーバス釣りいこ」

とタコ釣りは諦めモード。

「まぁ、見とってください!すぐ釣ってテンション上げますから!」

移動後一投目。

ぐーんと竿に重みを感じます!

「きた!」


結構重いぞ!良型きた!

P1040742_R.jpg

タモ網ww

ホンマになかなかの良型ww

3人爆笑ww

「な、情けない(笑)」

「さすが団長!(笑)」

賞賛の嵐でした。


そして2投目。

すぐに重みが!

今度はそんなに重くないぞ。

「おっしゃー!」

P1040744_R.jpg

港中に響き渡る雄たけびをあげちゃいました(*^_^*)

コダコですけど。

うれしい本日ファーストオクトパス。

「僕もやるわ。」

ようやくひろさんもテンションを持ち直し、車にもどってタックルを組み直し始めました。

その後僕は少しサイズアップして1タコ追加。

でもでも、この日はタコ以外の堤防サルベージがかなりアツイのでした。

先ほどのタモ網(メーターオーバー)以外にも、

釣糸カオス多数、サビキカゴ多数、腐敗した網エビビニール、海藻、ロープ、手袋、などなど。

そして本日のハイライトは、、、

P1040746_R.jpg

折りたたみチェア(キロアップ)

結構デカイ牡蠣や、ウニまでついていて、長いこと陽の目をみることなく(夜釣りですけど)、海底で眠っていたようです。

ジギングロッドがブチ曲がる重さで、

思わずチェアもデカくなると下に突っ込む感じがぱねぇっす」と振り返るほど。

強敵と書いて「とも」と呼べる代物でした。

・・・・・・・・・・・

その後、11時前くらいまで粘るも、1タコ追加の計3タコでフィニッシュ。

201207272241001.jpg

そぎやまさんは最初のフライングの良型1タコ。

P1040751_R-1.jpg

「かぶとのおっさん」ことひろさんは、ノータコ。

「サビキカゴじゃネタが弱い。海藻なんてネタにもならん(>_<)」

「おもんない!ま、トークはおもろかったけど」
とひろさん。

やはり、タコングではひろさんに圧勝です。

タコジグでは数はでましたが、サイズはイマイチという印象。

大きな個体はだんだんと岸際を離れて餌を探すように動き回るようになるのでしょうかねー。

知らんけど(笑)

・・・・・・・・・・・

突然のお誘いにかかわらず、ご参加いだたいたひろさん、そぎやまさんありがとうございました!

やっぱり、この3人での貧果釣行、おもろいっす。

ぬるーい空気がたまらんす!

アクシデントがあるたびにゲラゲラ笑って、、、

最高です。

また行きましょう!!

・・・・・・・・・・・

で、このままでは帰れないひろさんは、宣言通りドブに向かい、シーバス爆釣。

おめでとうございます!

そのブログはこちらから「爆!釣り部2:タコとドブ川と私

そして、良型タコをげっちゅしたそぎやまさん。

おめでとうございます!

そのブログはこちらから「そぎぶろ:ナイトタコエギング in 和歌山

二人ともブログ更新はやすぎ(笑)



スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れさまでした!

団長には格の違いを見せつけられました(^_^;)

ちなみにみんな写真をとるときにひろさんが腰をいわしたエピソード忘れてますねww

またいきましょう(*´∀`*)ノ。

相変わらずひでえw
人間性に問題ありっすよ、かぶとのおっさんw

さすが団長っす!

ハンパねぇっす!!

ヤラセか?って思ってしまうほどのネタの宝庫ですね~(^O^)


今度ご一緒させて下さい♪

>そぎやまさん

おつかれーしょんでした!

僕が本気だしたらこんなもんです。
すごいっしょ(笑)

腰のくだり、完全に忘れてましたね。
あれは、あれでおもろかったですけど(笑)

今度はタコエギで良型狙います!

>ひろさん

おつかれーしょんでした!

かぶとのおっさん、基本やさぐれてましたよね。

ドブでのイキイキとは大違い(笑)

今度も釣れたタコ、プレゼントしますからねー。

>たくさん

僕がちょこっと本気だしたらこれぐらい朝飯前ですよ。

今回は落とすたびにネタが海から湧いてくるような状況だったんです。

タコジグはほぼマスターできたように錯覚してます(笑)

もちろん、今度ご一緒してくださいね。

間近で神技をお見せしましょう!

さすが青山さん、完全なる伝説をまた一つ作り上げましたね(^-^)/

ランカーチェアは痺れました!

かぶとのおっさん、タコ釣らせたら弱いですね。

タコングバトルなら僕でも勝てますかね?

それ以外は勝てないのでチャンスがあれば僕も参加させてくださいo(^▽^)o

>コウイチさん

へっへっへ!
軍団不動のトップの意地ですよ(笑)
夕マズメ、朝マズメにチェアは釣れませんでしたから、夜行性なんでしょうね。

タコバトルならひろさんはへろへろ。
へろさんです。
余裕で勝てますよ。
是非タコングご一緒しましょう(*^_^*)

だ、団長・・・

おもしろすぎますよ!!
腹抱えて笑ってしまいましたわ。

折りたたみチェアって、そんなに下へ突っ込むんですね。(爆)

それにしても、いい仲間、最高ですね。(^o^)丿

団長!サイコーです!(´゚ω゚):;*.':;ブッ
折りたたみチェアが"タカアシガニ"に見えましたw
ゆるゆる釣りに参加したいッスわw

>さくたろうさん

楽しんでいただいてありがとうございます!
チェアフィッシング、新しい釣り目が増えましたよ(笑)
ひろさん、そぎやまさんと、ゲラゲラ笑いながらの釣りは釣果以上にうれしいのですよ。
今度は、さくたろうさんも貧果釣りいきましょうね。

>ヤッちんさん

なかなかひどい貧果でしょ(笑)
チェアはホントにいいファイトしてくれましたよ!
タカアシガニって!(笑)
ホンマにタカアシガニやったら大金星っすわ!

月一アングラーなのに、こんなゆるーい釣り大丈夫ですか?
絶対後悔しますよ(^。^)y-.。o○

さすがです団長w
イスまで釣り上げてしまうとは・・・
タコでやさぐれてるヒロさんも超想像できますw
今年は新子が渋いようで苦戦しますね(><)

>スマさん

へっへっへ!
これぞ情けないの真骨頂ってやつです!

ひろさんのやさぐれ具合、なかなかのもんでしたよ(笑)
根がかった後、ずっとぶつくさいうてました(*^_^*)

今年はタコの連発がないですよね。
もっともっと釣りたいっすよ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
