スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

念願の明石ジギング

念願の明石ジギング

7月22日(日)

前回荒天順延となっていた明石ジギング

ようやく催行することができました。

順延となったために、和歌山からの参加は僕一人となってしまったので、前日21日から家族プチ旅行にしました。

・・・・・・・・・・

21日お昼前に出発し、神戸までは1時間半ほど。

天気は上々、容赦ない日差しが襲ってくる、そんな天気。

早速向かったのは、コウイチさん(@kouichi320)推薦の「もっこすラーメン」。

オーダーはチャーシューメン900円。

201207211313000.jpg
(さすが人気店。並んでます。)

201207211327000.jpg

ボリュームあります。チャーシューで麺が見えないほど。

うまうまです!

・・・・・・・・・・・・

その後、南京町にでも行ってみようかと車を走らせたところ、先ほどまでの好天が一転、どんよりどす黒い雲が辺りを覆い始めて、結構強い雨が降り始めました。

南京町ウォークどころではなくなってしまいました(笑)

で、目的地の須磨方面に向かって、先に白河温泉チムジルバンスパ神戸でゆったり。

夕方からナイトフィッシングに向かうも、ガシラ1匹(笑)

201207212100000.jpg

とある常夜灯下で。

イワシの群れがシーバスに追われていて、スーパーチャンスタイムでしたが、このガシラ1匹を釣り上げた瞬間どこかにイワシは消えてしまいました(笑)。

そして、ヤスさんに教えてもらった公園で車中泊。

翌日のジギングが楽しみすぎて、ほとんど寝られませんでした。

・・・・・・・・・・・・

22日日曜日。

朝5時過ぎに集合場所に到着。

今日のメンバーは、

今回のコーディネーター・初対面のチャドさん(@CHADSMITH5)

岐阜から参戦・初代エソワンGPワールドチャンピオンのヤスさん(@yasujjun:アオリ・青物、気儘(まま)な釣り^^v

ジギングエキスパート・たけぽんさん(@reibaikan74)

デイドリームシーバサー・あぶさん(@abu55)

コワモテトラッカー・コウイチさん(@kouichi320:馬鹿野郎オヤジの釣り時々私生活

さわやかハンター・トンさん(@911ton)

に、僕を合わせた7名での釣行です。

お世話になったのは、耕栄丸さん。

201207220540000.jpg

めちゃくちゃ親切な船長さんでした!

・・・・・・・・・・・・

出港後、まずは須磨沖からスタート。

201207220550000.jpg

即チャドさんにヒット!

いきなり本命のサバゲットかと思いきや、、、

エソ!

IMGP0400.jpg

エソワンGPに泣く泣く出場できなかった無念を晴らしておられました!

その後はアタリがなく、淡路島観音前に移動。

201207220920000.jpg

201207220638000.jpg
(ヘサキに座す勝負師・チャドさん)

201207220621000.jpg
(移動中、サンフラワー号を撮るコウイチさん)

IMGP0414.jpg
(状況をツイートするあぶさん)

ここではサバがポツポツと釣れました。

特にコウイチさんはポンポンポンと3連発。

あ、サバの物持ち写真はないのです。

鮮度命のサバは、釣れたら即生け簀に船長が投入してくれますので。

コウイチさん以外にも、あぶさん、やすさん、チャドさんが次々にヒットしていきます。

釣れないのは、僕と、トンさん、たけぽんさんの3人。

なんとこの釣れない3人、共通して身に付けていたのが、、、

エソワングッズ(爆)

今年の「貧果GP」の影響を引きずっております。

201207220917001.jpg
(おやつ盛り盛りのたけぽんさん)

IMGP0405.jpg
(ヤスサンとトンさん、オマツリ修復中)

・・・・・・・・・・・

うーん、釣りたい!

サバの刺身が食いたいぞ!!

と思って、釣れているチャドさんのジグ周りをみてみると、ジグの上にカブラ針を付けていました。

手持ちのジグサビキを探しますが、先日の紀北沖ボート釣りで電卓さんにあげてしまっていて在庫なし(ーー;)

それを見かねたコウイチさんが1セットプレゼントしてくれました。

早速ジギングサビキを装着して、ジグ投下。

すると、小さな魚信が。

上げてみると、小さなイワシが付いています。

ひらめいたぞ!!

そのままイワシを再投入。

そう、巷で流行りの落とし込み釣りです。

イワシ付きのジギングサビキを海底まで落として、ひたすらしゃくらずにキープ。

イワシの付いている感覚を確かめながら丁寧に底取りをしていくのみ。

すると、、、ゴン!

おーーーー!ついに大きなアタリが!

結構走るぞ!!

上がってきたのは、本命のサバ

ようやく一匹目をげっちゅできました\(^o^)/

釣れたことはもちろんうれしいのですが、メンバーがみんな「おー!」とか「やりましたね!」なんて盛り上がってくれるのがめちゃめちゃ気持ちよかったです!

みなさんいい人ばかりで最高です。

もちろん、ジギングをしにきているのに、落とし込み釣りで釣れたことにツッコミもバシバシをいただきました(笑)。

201207220933000.jpg
(第一回エソワンGP一発優勝のチャンプ・ヤスさんがまさかのコエソ!)

IMGP0408.jpg
(貝殻を釣って流行の「青山持ち」を決める僕。情けない)

・・・・・・・・・・・・

朝のサバのアタリがなくなったあとは、観音前よりも少し北上してタイラバで真鯛狙いに移行。

船長オリジナル誘導スカートに、あぶさんからもらった18号タイラバ錘をセット。

それに、禁断の「ガルプ」まで付けたオリジナルの「情けないカブラ」仕上げ

IMGP0412.jpg

ところが折角セットしたものの、僕にはアタリすらなく(ーー;)

この仕掛け、副作用もありました。

それは、お隣の方とオマツリしたときの、隣の方のビビり様(笑)

ガルプにびっくりした後に、「こんなもんまで付けて情けない」のあとに、ちょっとイヤな感じでオマツリをほどいておられました。

結構恥ずかしかったです(#^.^#)

・・・・・・・・・・・・・

タイラバでは、あぶさん、コウイチさんが巨大ホウボウをゲット。

IMGP0421.jpg
(めっちゃうまそう!)

あちこち移動しながら明石海峡大橋の下で最後のアタックとなります。

201207221136000.jpg

201207221137003.jpg
(移動中、たけぽんさんはずっとモグモグ)

このポイントには沈船があるようで、結構根も粗く、かつ二枚潮もあったりで難しいなか、またもやあぶさんにヒット!

良型真鯛!

明石の真鯛といえばブランド真鯛の筆頭です。

IMGP0427.jpg
(ぎゅんぎゅんしなるロッドを丁寧にリーリングするあぶさん)

IMGP0445.jpg
(帰港後。このときの真鯛)

そして、チャドさんも良型ガシラをゲット。

さらに極めつけは、ヤスさんの巨大アコウ!

IMGP0430.jpg

201207221236001.jpg
(40cmオーバー!)

この一本で船代の元がとれるほどの高級魚!!

うらやましい!

・・・・・・・・・・・・・

そして、ついにストップフィッシング!

明石海峡大橋までもどってきていたので、すぐに帰港できました。

帰港すると、船長がすべての魚を〆てくれて、さらにすべての魚を神経締めまでやってくれます。

201207221310000.jpg

IMGP0440.jpg
(サバまで神経締め)

IMGP0444.jpg

IMGP0448.jpg
(アコウ!でかい!)

帰ってから美味しく食べられることまで考えてくれている船長さん。

船上でも絶えずみんなが快適に釣りができるように気配りが素晴らしかったです!

今日はありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・
耕栄丸 岡船長
090-3840-8403
・・・・・・・・・・・・・

お昼最後に記念撮影をしてお別れとなりました。

IMGP0447.jpg

この日誕生日であったコウイチさんのサバラッシュから、マダイ、アコウまで、
思えばチーム7月バースデイのアタリ日でした。

おめでとうございます!

そして、順延前からずっとコーディネートしてくれ、この日まで耕栄丸さんの釣果情報を報告してテンションを高いまま僕らを導いてくれたチャドさん。

ありがとうございました!!

IMGP0404.jpg
(勝負師は背中で語る!)

実際にお会いできてうれしかったです!

次回はそぎやまさんも一緒にいきますからねー!

素晴らしい出会いに、今日も感謝感謝の一日でしたー\(^o^)/

201207221336000.jpg
(たけぽんさんとうーちゃん)

・・・・・・・・・・・

次回は僕が主役になっちゃるぞー!

・・・・・・・・・・・

さて、サバ一匹で終わった僕のジギング(のませ?)ですが、帰りにコウイチさんから2匹分けていただきました。

その2匹は、ひろさん、そぎやまさんにお裾分け。

そして、僕は1匹の半身をチャドさんおススメのタタキにしてみました。

201207222040000.jpg

脂がのってて、めちゃうま。身もモチモチ。

新鮮なうえに、船長の〆あってこそ実現できる味ですね。

はー、うんまい!

明日は、塩焼きでいただきまーす\(^o^)/


・・・・・・・・・・・・
この記事の写真の半分以上は、たけぽんさんのご提供。
ありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・


7月23日追記

この日の釣行は、

コウイチさんの「馬鹿野郎オヤジの釣り時々私生活:明石沖オフショアジギング

ヤスさんの「アオリ・青物、気儘(まま)な釣り^^v:オフショア

でも紹介されています。

ご一読くださいませ。

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おつかれっした!

サバもいただいて感激しております!

僕はタタキと刺身でいただきましたが、タタキの旨さ・・・ぱねぇっす。

次は是非参加しますのでよろしくおねがいします!

>そぎやまさん
家族サービスお疲れさまでした!
サバ、めちゃうまでしたよね。
気持ちのいいメンバーさんとの釣行、サイコーです。
次回はそぎやまさんもでったいご参加ください。
これ、はまりそうですよ。

そぎやまさんとの衣奈のブログの前に更新しちゃいました(笑)
まだ下書きでとまってます(#^.^#)

`;:゛;`;・(゜ε゜ !!

サバありがとうございました!

すごく美味しかったです。

みんなに会いたかったです。


団長。。。


`;:゛;`;・(゜ε゜ !!

ジギングおつかれーしょん!
今回はチャドさんのコーディネートなしでは成し得なかった釣りでしたね!
(^O^)/いい船教えてもらったんで、また皆でワイワイ行きましょ!

お疲れ様でした

笑えるネタが盛りだくさんで楽しかったですよね~\(^o^)/

やっぱみんなでワイワイする釣りが楽しいですね。

しかも心優しい船長の船なんでなお楽しくなりましたし。

オフショアジギング、どっぷりハマりそうです(#^.^#)

次回は船全体を仲間で埋め尽くすオフ会にしたいですね。

さすればガルプを恥ずかしいがらずに付けれますもんね~\(^o^)/

ではまた(^^)/~~~

おつかれさまでした。

釣りをしながらも、みなさんの様子が
楽しさがブログから伝わってきますね(^0^)

しかしヤスさんのデカアコウにはびっくりです!

僕も参加したくなりましたよぉ\(^0^)/

ジギング楽しそうですね〜
お疲れ様でした。
いろんな工夫をして獲物をゲットする青山さん、素敵ですよ。(^-^)/

楽しかったです

コレから太刀魚が入ってくると太刀魚ジギング+太刀魚狙いの青モンを狙う太刀魚パターンなんかもハマって来ます。また是非ご一緒させて下さい(^-^)/

お疲れ様でした。めちゃめちゃ楽しかったですね。昨日は軍団員の仕事をキッチリこなしちゃいましたけど、次は大不祥事をおこさせてもらいますよー!(^^)/

お疲れ様でした(^-^)/
神戸観光は雨で残念でしたが、釣りの日が晴れて良かったですね!
ブログを呼んでたら、青山さんとダベりながら、釣りがしたくなりました(^^;;

お疲れ様でした(^^)
みんなでワイワイ楽しかったでしょうね!

ボクも時を同じくして友ヶ島周辺で浮いておりました(^^)
真鯛2枚と太刀魚GETでした。

また一緒に釣りしたいですね(^^)

>ひろさん

サバ、おいしかったでしょ!
僕の釣ったサバである可能性は20%くらいですけど、
頑張った釣行の味がするのでは?
次回はひろさんも!
イクときは~いっしょだよ~!
`;:゛;`;・(゜ε゜ !!

>あぶさん

おつかれーしょんでした!
あぶさん、めっちゃうまうまフィッシュをがっつりつりましたよね。
初マダイおめでとうございます!
気持ちのいい船長に、メンバーで楽しい釣行でした。
もちろん、今度も明石ジギングオフ会は耕栄丸さんに決まりですよね。
一隻チャーターで行きたいっす!

>コウイチさん

おつかれーしょんでした!
楽しいメンバーでワイワイできて気持ち良かったです。
ほんと、次は一隻チャーターで、やってみたいですよね。
そうしたら、ネタだらけでブログがすんごい長くなりそう(笑)
心やさしい我が軍団員なら、次はみんなガルプリグやってくれるはず。
恥ずかしくないさぁ(笑)

>たにさん

僕は残念ながら情けない釣果でしたけど、絶えず笑いがあった楽しい釣行でしたよ。
たにさんもオフショアでワイワイやりましょう!
おかっぱりと違って、仲間との密度が濃くておもろいっす。
やすさんのデカアコウ、すごすぎです。
次は僕の番のはず(笑)

>さくたろうさん

さすがさたろうさん、「いろんな工夫」なんていい言葉を使ってくれますね!
結果的には落とし込み釣りは大正解でした!
ヒラメとかきたらいいなぁと思ってたのは秘密です(笑)

ジギング、めっちゃ楽しかったですよ。
意外と神戸って和歌山からでも1時間半ほどでいけちゃうんで近いですよね。
さくたろうさんも是非!

>勝負師さん

今回は素晴らしいコーディネートありがとうございました。
約2か月にわたって、様々な情報を報告してくれて、不安感なんて一切なく、ワクワクしっぱなしでした!
実際にお会いして、楽しくも真剣なチャドさんにうっとりしましたよ!
次回のタチウオ+タチウオパターンのブリ、もちろん参加したいです。
すでにマサムネ、買っちゃってますよ(笑)

>トンさん

おつかれーしょんでした!
軍団員の使命果たして頂いてありがとうございます。感動しました!(笑)
しかし、丸ボまでしなくてもいいですよ(#^.^#)
無釣果だと切ないので、貧果でいきましょう!
おっと、次は爆発するのは僕ですよ(^。^)y-.。o○
しっかし、サバうまうまでしたねー。

>ヤッチンさん

おつありです。
神戸観光は蛇足ですからね、雨もやむなしってことで。
当日雨予報が出てましたけど、奇跡の晴天。
さすがに一回順延となっているので、天気の神様も哀れに思ってくれたのかも(笑)
ヤッチンさんとは意外にだべりフィッシングやってないですよね。
沖堤防シーバスにもチャレンジしてみたいんで、その時は是非誘ってください。
間近で「情けない釣り」をお見せしますよ\(^o^)/

>なかさん

7人で船首側に固まっての釣行、中身の濃い楽しい釣りになりました。
友ヶ島に出てたんですね。
さすが真鯛ゲットおめでとうございます!
明石vs加太の「世界2大ブランド真鯛食べ比べ」なんてやってみたいですよね。
またなかさんと釣りにいって、すごい場面見せてもらいたいっす。
近々だと「タコ」でしょうかね~\(^o^)/

お疲れさまでしたー!

落とし込みもですが、ガルプを見たときに団長は青山さん以外には絶対に務まらないと確信しました( ̄◇ ̄;)!!


貧果師、良いじゃないですか!
僕も無果師から昇格出来るように、あの手この手と考えます('◇')ゞ

>たけぽんさん

おつかれーしょんでした!
ジギングエキスパートのたけぽんさんがまさかの、、、
こんな日があるからこそ、逆にまた釣りが辞められなくなるんですよね!
ガルプリグ、結構自分ではイケてると思うんですけどねー。
だめだめでした(笑)
無果師は切ないですから、貧果師ぐらいがいいですよ。
爆ってしまったら、怖くなっちゃいますから、僕の場合(笑)
次もまたご一緒させてくださいね!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
